2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT

AA穴

AA ANOTHER
2980点。
自己ベストを実に200点近く更新。

これは昨日のものなんですけど、とにかくビックリでした。
あまりにも自分の想定を超えていた結果だったので、この直後、不思議と何か怖くなってやめてしまいましたw

でも、確実に手ごたえはありましたね。
自分の中ではまぐれではない気がします。

冥にしても、EASY付きで50%以上残ったり、ゲージは残らないけどスコアを更新したり、クエルもクリア出来そうだったり、結果は確実に出てる感じです。

一番変わったのはやっぱり左手に無理な力がかからなくなったことかなぁ。。。

| 音ゲー | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スガイに行ったら

VOMACY君とAJIFLY君とやすさんとみぃ君がいたw
AJIFLY君は久しぶり、という感じで、まったりとIIDX。

オイラはやっとHYPERのTROOPERSを出してクリア、ミリタリー#2へ突入することが出来ました。
あー、やっと作業終わったわい。

とりあえず、各DJ LEVEL±0で出現のSTEEL NEEDLE以外の3つは全て出ていたので、ライオン穴だけやってきましたが、ハイスピードの設定を誤り、あまり良い結果が出ませんでした。
さて、STEEL NEEDLEはどうやって出そうか。。。

DJ LEVELラインぴったりというのは、とても難しい。
低難易度ANOTHERで微調整するしかないかねぇ。

いきなりアケでは厳しいと思うので、CSで練習するしかないかw


--追記--
CSDD十段
CSDD十段。

…確か90%もいかなかったような気がしたんですが。。。

| 音ゲー | 20:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CS GOLDは

5/29発売予定、という情報が一部ありました。
ただし、公式なソースではないとのことなので、公式発表を待ちましょう。


まぁでも、妥当な時期じゃないでしょうか。
DSドラクエ5とぶつけられたらシャレにならんけど。

ただ、今回はIRとかにも参加するつもりは無いからなぁ。
ヘタすりゃ、発売日に買わず後日という選択をするかもしれません。


しかし風が強い。

| 音ゲー | 19:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業ゲー

TROOPERS HYPERのためにせっせとHYPERをプレイ。

今日いたのは。。。
こちたそ、B.Y.O.B.氏、4DA君、ななきたそ、みぃ君、XION君、ASH君
と、意外に知っている人が多かった&なかなかレアな組み合わせ。

XION君はせっせとDPしてたなー。
こちたそもレベル11を着々と攻略していったりとか。

オイラはTROOPERS曲のHYPERを埋めなければならない。作業ゲー。
あーあ、TROOPERS穴ハードが出来たらなぁ。。。
…と、埋め始めてからこんなこと言ってもしょうがない。

あとちょっとだし。
マチ子の唄 HYPERが黄色16個だったし(確か


…ってか、さっきから雨降ってない?w

| 音ゲー | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CXを

ちまちまと。
最後に残ったガディアクエストを進めているところですね。
結構大変。

果たして、いつクリアできるのやら…?
昨日、あんな記事書いたけど、まずはこれを終わらせないと。

オイラは自分に合わないと思ったゲームは、面白いくらいにそっぽ向きます。
だんだんそういう感じが見えてきたゲームだと、どんどんやらなくなって放置。
シリーズ物なんかで、1度でも合わないような内容に変わると、突然やらなくなっちゃいますねー。
FFシリーズがその典型例だったり…。

逆に面白いと思ったゲームはやり尽くします。
クリアといえるラインに達してもそれ以上何かやることがあれば、がっつりやっちゃいます。
そこらへん、すごいはっきりしているんで、今までやってきたゲームにしても、狭く深く、というか。

幅広くやってないけど、やってるゲームはとことんやってるゲームがほとんどなんです。

| ゲーム | 22:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレに関すること

DS版ドラクエ5はどうなったかなぁ。
あれから新しい情報はなさそうですが。。。まぁ、ゲーム雑誌って今は買ってるものが無いのでネット上での情報しか入手してませんが…

ドラクエ3はすでに発売から20年が経過してるわけですが、またやりたい、と思ってしまうのがドラクエ好きの性。
でも、ほとんどやり尽くしてしまったために、一体何をすればいいんだろう、と。

超絶早解きだとか、超制限プレイだとかって見てるのは面白いんですが、自分でやってみようとは思わない(爆
んー。

いや、ドラクエではなく、久しぶりにSFC世代のゲームを何か始めようかなぁ。

| ゲーム | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DP

昨日はウチにみんな来てたので、ブログの更新はお休みしました。

さて、そんなこんなで、ただいまの釧路は風が強くて雪も降ったりなんかして、荒れてます。
大雪だとかいう話も出ているので、また結構積もるのかもしれませんね。

昨日はちょっとしたDP祭りだったw
なんか、釧路のプレイヤーの間で少し流行りそうかもね。
オイラもリハビリするかねぇ。

DPって面白さを覚えると、やめられなくなるからなぁw
オイラはSPでいっぱいいっぱいだったから、これまでDPはちょこっとしかやってこなかったけど、CSでも少しずつやってこ。

| 雑記 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は

更新お休みします。

コメントレスなどは明日しますので、よろしくですーw

| 雑記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーマニ

こないだ、久しぶりに弾いたら全然弾けないの。
なので、最近はぼちぼち弾いてます。
ホントにキマニは放置すると忘れる。放置効果?そんなものあり得ません。
ビートマニアとは全く違います。

その前回の時はcarezzaがまともに弾けないわ、何でもない曲でもミスするわでボロボロだったわけ。
carezza、一番良くて30ミスくらいか。こんなんじゃドッキリなんぞ出来ないわいw

オイラは基本片手だし、画面見ないし。。。ってか、キーマニを本格的にやり込んでる人ならみんなそうだと思うけどさw
DPとか今は結構忘れてそう。


あー…アケキマニしてぇ。

| 音ゲー | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストリートファイターIV

AOUショーでは大行列が出来るほどの人気だったそうじゃないですかー。
これで格闘ゲームも盛り上がればいいですよねぇ。

見た目はめちゃくちゃ変わりましたけど、スタイルはやっぱり2D格闘をベースにしているとのことで、少し気になってるといえば気になってるわけですけど。
オイラは格闘ゲーム出身なんで、90年代の格ゲー最盛期の頃はネオジオROM一式を揃えて、新作が出ればいち早く購入して知り合いと延々対戦するくらいやってましたし。。。

まぁ、SNK中心だったのでカプコン格ゲーはそんなに深いところまで知ってるわけではありませんが、ZEROシリーズの1と2の頃はSNK格ゲーと並行してやっておりました。
ZERO3がどうもオイラ的にはシステムが苦手だったので、稼動当初に少しやった程度でやめてしまいました。


その頃にはbeatmaniaも出てきたんで、そっちのほうにのめり込み、だんだん格ゲーをプレイしなくなったわけなんですねー。
KOF98、リアルバウト餓狼伝説2くらいまでが限界ですか。

懐かしいな。たまにイヤと言うほど対戦がしたくなる。。。

| ゲーム | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はいはいアケ皿

TROOPERS穴、また挑戦してきましたが、なんと前より出来てませんでした(泣
曲の半分もいかないうちに死亡。

…もういい、HYPERやろうってことで、条件を満たすためにRUGGED ASHでパーフェクト取って、全バージョン2曲ずつ。。。は残り7thとTROOPERS曲だけってところでやめてきました。

次回はTROOPERS曲を30曲埋めか。。。めんどくせー。
アーケードの皿じゃTROOPERS穴のハードクリアが全く見えないと判断したためです。
4回挑戦してダメだったら相当かかるし、そんなことやってるうちに全解禁来ちゃうんで、手っ取り早くHYPERやったほうが早い。

あのー、重いとか軽いとかいう問題じゃなくて、鍵盤+皿いっぱいという譜面だと何かダメなんですね。
専コンなら問題ないのにさー。


今日居たのはやすさんとSYUNたそですた。

| 音ゲー | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んー

TRANCEというジャンルは繋ぐのが難しいな。

あ、コンボじゃないっすよ。曲繋ぎのほうですよw
そろそろ新しいの作ってみようかな、と思ったところです。

| 音楽 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物がてら

ポスでちょっと打ってきました。

と、ここでgett君登場…と、電話が鳴る。。。SYUNたそだった(笑)
どうやらウチに来るつもりだったらしく、ポスにいると伝えるとそっちに向かうということで、間もなく合流。

相変わらずのヘンタイっぷりで、Cheer Train穴DPクリアしてたしw
あれすげぇムズイぞww

gett君はお先にお疲れ、ということで帰っていきましたw
んで、SYUNたそを連れてウチに帰還、現在に至るという感じで。


今もSYUNたそはDPしてます(笑)


☆今日の気になったニュース☆
東芝撤退、HD買った人は? 規格戦争で消費者置き去り
映像コンテンツ屋や販売店が次々にソニーのブルーレイ支持に回り、ついに撤退。
だから規格は統一しないとさぁ。色々難しい問題があったのかもしれないけど。

一度統一しようか、という話まで行ったのに決裂したっていうし、まさに消費者無視のメーカー主導な状態。
これじゃ普及させようとしても無理なんじゃないの?

まぁ、そもそも次世代DVDってのはHDTVが無いとほとんど意味が無いわけですけどね。
果たして消費者がそこまでの映像美を求めているのかどうか。あんまり気にしてる人いないと思うけどねー。
DVDで十分じゃん、って声が多数だと思う。

| 雑記 | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は色々と

今日は、るーく君が遊びに来まして。
相変わらずはっちゃけたプレイでございましたw


んで、オイラのCS。
全押し穴がAAA出そうなのだがなかなか出ない。
もうちょっとなのだがなぁ。

Sun Fieldとか外れても死ななくなったり。
ただ、冥とか嘆きはまだまだ無理。でも、嘆き正規でAランク出たのはびっくりした。


今はビートマニアが楽しいです。

| 音ゲー | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた指使いネタ

前回の記事でもらったコメントに「指使いを特に決めてない」という人が何人かいたわけですけど、オイラも昔はそうでしたね。ってかガチ北斗ラーだった(笑)
10thあたりの難易度急上昇、特にNo.13 HYPERがそれまでのHYPERに比べて非常に難しかったことが影響して、CS8thの頃からプレイスタイルを壊して対象固定に転換したんです。

一旦プレイスタイルを壊したせいもあり、昔は出来てた「指使いを状況に応じて変更」ということが今はあまり出来てないんですね。
固定にし始めて慣れてきたころから比べれば、今のほうが柔軟になってきましたけど、それでもまだまだかな、という感じですね。


北斗の要素が上手く混ぜられればなー、と。。。
まぁ、一番の課題は曲の途中でスタミナ切れを起こさないために、なるべく無駄な動きを減らすことでしょうか。
11くらいまでなら、それを意識してプレイ出来ますけど、12になるとまだまだ余計な力が入りますね。

AA穴が典型的。
オイラは特に正規が苦手すぎるので、十段ではコイツのせいで達成率が低めです。
これが100%近くで抜けられれば達成率90%以上も夢ではなさそうなんですけどねぇ。。。


ま、あまり必死になると前みたいにデラが面白くなくなっちゃうので、あくまで目安程度。
こう考えられるようになっただけでもかなりの進歩。

| 音ゲー | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局

昨日様子見とか言っておきながら、IE7入れてしまいました(ぇ
ページ描画速度の速さに負けたんですよ。はい。


※あくまでウチの環境の場合です。
Windows XP Home Edition SP2
Pentium4 2.40BGHz/メモリ1GB

IE6 SP2が入っている場合。

ページ描画速度:IE6>プニル
初回起動速度:IE6>プニル


IE7が入っている場合。

ページ描画速度:IE7<プニル
初回起動速度:IE7>プニル


で、


4種類全てのページ描画速度の比較。
IE7環境のプニル>IE7>IE6>IE6環境のプニル

4種類全ての初回起動速度。
IE7>IE6>IE7環境のプニル=IE6環境のプニル


この結果を見る限り、Sleipnir2ってIE7環境推奨のブラウザなんだろうかなぁ。。。

あくまでオイラの体感差ですお。
そんなことない、ウチのPCは違う、とか言われても困りますので。。。
環境によるってことにしといてください。

特にフラッシュやJavaScriptなどが多用されているサイトだと、IE7環境のほうが速いですね。
ただ、ハンゲームなどのブラウザゲームをよくやる人はIE7を入れてしまうともしかしたら出来なくなるかも?
詳しくはそこのヘルプ等を参照するといいかもしれません。


しかし、IE7のUIやメニュー周りだとか、ツールバーなどがほとんど動かせないなど、IE6と比べてかなり制限や変更もあり、タブ周りの機能も十分とは言えないので、プニルなどのTrident(IEコンポ)エンジンブラウザを使っている人は、IE7を入れることによりUIはそのままでIE7のエンジンになるので、それなりにメリットはある気がするのはオイラだけかなぁ?

ただし、IE7未対応サイトを利用している人は注意。そのサイトを利用できなくなる可能性大です。
IE7をそのままメインブラウザにしようとしている人は、IE7Proとかを入れるといいかもしれません。詳細はIE7Proで検索かけてみて。


結論:
・素のIE6を常用しておりメインブラウザにしている人は、IE7のインストールは様子見。(使い勝手が全く変わってしまうため)

・プニル使ってる人は、IE7を入れることにより全体的に描画が速くなる。(環境による)

・巡回先サイトがIE7対応済みかどうかしっかりと確認すること。

・使っているセキュリティソフトの対応なども確認すること。


ということでしたw

| PC関連 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解禁とかIE7自動配信開始とか

今日は1次解禁でしたねー。
100円の日ということもあってか、ごっちゃり人だらけ。
今日会った人お疲れ様でした。

特にCOKE君&WIN君は久しぶりに会ったなー。
オイラはるーく君とダベったりしてたけど。

一応まとめ。

段位認定九段、十段
DJP隠し曲
完全隠し曲
遠征店舗数による隠し(BRING HER DOWNと華爛漫)
ビギナーのみにあった曲
隠し穴
EXPERT6番〜10番
Time to Air

PARANOiA 〜HADES〜とミリタリースプラッシュは未解禁

なお、Time to Airが解禁されてしまったため、演出が出なくなりPARANOiA 〜HADES〜が出せなくなったとのこと。←これってマズイんじゃないの?

オイラは十段(79%)と解禁曲を中心にプレイしてきただけ。
oratio穴が意外と難しくてクリアできず。
Ristaccia穴はノマゲいけた。

十段はまたAAに悩まされる始末。正規苦手すぎ。
sense2007はここ最近やってたし、伸びてたのであまり苦労しませんでした。
ってか、オイラ的にはoratioとAAゲー(笑)


IE7の自動配布が始まりましたが、入れた人いる?
オイラは一応様子見だけど、次に再インストールしたら入れるかもね。
普段使わないけど、プニルのようなTrident(IEコンポ)ブラウザ使ってる限りは常に使ってるようなもんだしね。

すぐ落ちるだのなんだのって言われてるけど、インストールの仕方を間違えなきゃ普通はそんなことになりません。
2006年11月のリリース直後に比べたら、雲泥の差ですよ。
今のIE7はド安定のはず。まぁ、セキュリティソフトなどの種類にもよるけどさ。

IE6に比べて重くなるかどうかは環境次第。

| 雑記 | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指使い

オイラはまぁ、右皿でいわゆる「対称固定」と言われるような指使いをしてます。

けど、ガチンコでこの指はこの鍵盤!と決め付けてしまうと逆に大変な状況も考えられるので、特に皿が入ってくる場合と譜面が左右に偏ってしまう場合なんかではこの指使いを外さなければならないですね。

1=左薬
2=左中
3=左親 (or 右手)
4=左人 or 右人
5=右親 or 右人 (or 左親)
6=右人 or 右中
7=右薬 or 右親

ということで、右手は時々1048式になります。


右利きの場合、右皿だと3番4番5番は左右の手で自在に使い分けられるようにするのが理想…かな。
左皿だと2番3番は完璧に左右の手で取れればいいかも分からんですが、4番は右手で固めてしまってもいいかな?と予想。


右皿と左皿では譜面を左右に分けるラインというのが違うせいで、別ゲーなくらいプレイ感覚が違うと言えるでしょう。
右皿は一般的に4番、左皿は3番を軸に左右で分ける見方をしている人がほとんどかな、と。

なので、真ん中と決めるラインは両手で確実に取れるようにするのが確実で、その隣り合った鍵盤も両手で取れれば、わりとどんな譜面にでも対応できるようになるのではないかな、と思います。


もっと言えば、右皿の6番も左で取れればさらにいいし、3+5+7+皿などで鍵盤だけとっさに左が出れば完璧ですよね。
1+2+4+6+7+皿とか左で全部鍵盤を取るとか、2+4+5+7+皿の245は左とか、鍵盤+皿のパターンで左手の比重が多くなるようにオイラはなりたいですね。

今はあまりにも3+5+7+皿という形が苦手すぎるので。。。^^
左手親指は重要だ。うん。

| 音ゲー | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイル整理中

今日はHDDの中身を整理中。
あまり見ない動画関係を中心に。
動画は結構HDDを圧迫するものが多いため、普段見ないものはDVDに焼くなりして整理しないとならんですね。

そんなんで、今日はこれだけ。

| PC関連 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来客アリ

今日はやすさん、るーく君、みぃ君がウチに遊びに来ますた。

いやー、色んな話をしましたよ。面白かったー。
デラのほうも、るーく君は相変わらずな勢いで、ミスの少ないこと少ないこと。
あんだけ拾えればなぁ。。。

オイラのここ最近の勢いでも全くかなわない。
まだまだっす。


ぷろとらさんの2/6「段位認定の存在って…」というログがあるんですが、いいこと書いてます。

SP七段のSAFARI。通称ガオー。
こいつが抜けられなくて悩んでいる人って結構多いと思いますけど、そもそもデラって段位が全てのゲームじゃないよね?
最近、段位にこだわりすぎてる人ってかなり多いような気がする。

SP七段を取るためにガオーばっかりやって死にまくるより、もっと色んな曲やったほうが面白いし上達も早いんじゃないかって話なんですよ。
あと、一部には自分より低い段位の人を見下す人もいるみたいで、そんな輩はデラってる資格なんかありません。帰っていいです。


ぷろとらの管理人さんも言ってますが、ゲームは楽しんだもの勝ち。自分のプレイだとか他人のプレイにイライラしている時点で負け。
全くその通りだと思いますね。自分もたまにイライラしてしまうことがあったわけですけど、最近はなくなってきました。

自分より段位が下の人を見下すなんて、絶対にしてはいけません。冗談でも「ヘタだね」なんて言ってはいけません。
言われた人にとっては冗談に聞こえない場合もあるんですから。
応援してあげるとか、少しアドバイスしてあげるくらいじゃないと。


取得段位が全てじゃないし、上手いから偉いわけでもなんでもない。
デラプレイヤーの楽しみ方なんて色々あるんだし。
逆に言えば、それだけの楽しみ方があるゲームだなんて、いいゲームだと思いませんか?

段位はあくまでも目安です。
段位がその人の実力の全てではありません。


「自分○段だけど○○出来ねー」とか、

「○段なのに○○出来ないの?」とか。


よく聞く会話ですけど、実は個人的にこういう会話はあまり好きじゃないです。
今は曲数が多すぎて表現するのが難しいから段位で表すんだと思いますが、(会話の印象として)段位で全てまとめられてる感がするんですよねぇ。。。

これはオイラの個人的な考えです。
もしかしたら反論もあるかもしれないです。

でも、現状では段位に縛られている人が多い気がするし、ぷろとらさんでも取り上げていたので、いい機会だと思って書いてみました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

| 雑記 | 20:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音ゲー系EUROBEATでDJmixしてみた



ホントに生でNON-STOP MIXしてらっしゃいます。
DJの手元が見られるのもなかなかレアだと思うので、紹介してみました。

少し繋ぎが上手くいかなかったところもあるみたいですけど、曲の組み方はとても上手だと思いますw
他にもこの方はいくつか動画を上げている模様。

☆今日の気になったニュース☆
Windows XP標準の壁紙「草原」あの丘はどこにあるの?
あれって実在の場所だったんだねぇ。
よくできたCGかと思ったw

2月のMS月例パッチは12件、IEやOfficeの脆弱性に対処
今月はちょっと多め?

たばこが原因の死者、今世紀中に10億人…WHO予測
オイラはもうたばこをやめてから年単位経ってますけど、やめてみてやっとわかる体へのダメージと周りの人への影響。
でもさ、たばこっていわゆる「ニコチン依存症」ってことになるわけだから、簡単にはやめられないわけで。。。^^
難しいところ。

| 音ゲー | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームセンターがやばいみたい

ゲームセンターが次々と閉鎖する裏にWiiの躍進

少し気になる記事がありました。


昔から家庭用ゲーム機とアーケード業界ではライバル関係であり、昔は技術的にもゲームの質的にもアーケードゲームが上というのが定説でしたが、ここ近年の家庭用ゲームハードの性能が飛躍的に上がったため、その垣根は無くなり、むしろ家庭用ゲーム機のほうが高性能でどんなゲームにも柔軟に対応できるようになってきたせいでしょう。

その中でも、Wiiの存在は大きいというように書かれていますが、確かにそのとおりですよね。
これまで、いくら性能の良いゲームハードが発売されてきてもゲームセンターの「体感ゲーム」と呼ばれるジャンルはどうしても再現できなかったわけですね。


しかし、Wiiはその常識を覆し、画期的とも言える三次元空間での操作を可能にした本格的な体感ゲームを家庭に持ち込んだわけですから、ゲームセンターのゲームには優位性がこれでほぼ無くなってしまった、ということですね。

本格的なゲームユーザーは家庭用がいくら進化したところでゲームセンターに自分の好きなジャンルのゲームがあれば、確実に通ってプレイしますけど、ゲームを娯楽の1つとしている「ライトユーザー」の数よりは圧倒的に少ないわけですから、経営側としてはライトユーザーも取り込まなければやっていけない時代なんですね。


上記のニュースにもありますが、メーカー直営店などはますます減少の一方で、集客力があるはずの大型ショッピングセンター内に入居している形の店も、原油高で客足が遠のいている、ということで、ますます厳しくなりそうですねぇ。

音ゲー自体は一時よりも人気のジャンルであるとはいえ、ゲームセンターそのものの数が減ってしまっては、盛り上げようにもなかなか難しくなる一方でしょうか。


んー、格闘ゲームブームから音ゲーブームのピークを見てきたオイラとしては何とも寂しくなりますね。。。^^

| 雑記 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタなし

昨日結構やってしまって少し腕がだるいので、IIDXも触ってないですし、今日はネタがありません。

では^^

ノシ

| 雑記 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アケ&メンテ

まずはポスへ。
行ったらみぃ君がいた。少しトークをした感じでみぃ君は帰っていきました。

そしてやすさん登場。
店員さんを呼んでもらって、重い皿のメンテをしてもらいました。。。といっても、とりあえず店員さんにあれこれ指示してしまった感があるんですけどね(爆)
店員さんに「貴重な経験させてもらいました」とか言われたんですけどw

ということで、ポスで打つ右皿の人は、皿を回しすぎないようにw
ものすごい勢いで回ってしまうので、恐らく「押し押し」の2発目以降が反応しない罠が待っています。

こればっかりはある程度時間が経たないと良い感じにならないので、しばらくは注意してプレイしてください。
あ、きっとデジタンクはやりやすいお(笑)


んで、スガイへ行ったらVOMACY君やら22CYC君やらB.Y.O.B.氏やらw

オイラはレベル11とか12を中心にプレイ。

・華蝶風雪穴
2831点(1354/123)

・MOON穴フルコン

・EDEN穴やっぱり繋がらない

・sense2007穴もやっぱりクリアできない

・the shadow穴
2596点(1186/224)
AAA寸止め

・Harmony and Lovely穴フルコンもAAAも逃す


といったところでした。
扇子2007はもうすこしなんだけどなぁ。ノマゲだと70%台まで残るし。
HARDでやったときはちょっと減りすぎたので、上手くいけば白くなりそう。


☆今日の気になったニュース☆
リンク先は基本的にPC向けサイトです。
今日は1個しかないけど。

高速起動で動作も軽快なタブ切り替え型Webブラウザー「TheWorld Browser」
今、このブラウザから更新してるけど、すげー軽いよ。
さすがにプニルよりはまだ機能が足りない感があるけど、エクスプローラバーが表示しているサイトの上から被さる設定(ようは今見ているサイトのレイアウトを壊さない)もできたり、マウスジェスチャとかタブ周りの設定とか、最低限タブブラウザの機能としては全て入ってる。

中国製だけど、ヘンなスパイウェアとかも入ってないし、良ブラウザだと思うよ。
今後のバージョンアップに期待したい。

| 音ゲー | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のことを書き忘れ

昨日はスガイに行く前に、ポスに寄ったわけですが、みぃ君がいたのですお。
書くのを忘れてた。ごめんなさい。
レベル12曲を中心に頑張ってたようです。

ポスデラ、2P側の皿がそろそろヤバイな。
漬け物石のように重たいです(おおげさw
近いうちにメンテかなー。


☆今日の気になったニュース☆

唐突に始まっちゃいましたが、名前の通りです。
なお、リンク先は基本的にPC向けサイトなので、携帯では正常に表示できないかもしれません。

マイクロソフト、Windows XP向けにIE7を13日より自動配信〜IE6の継続も可能
今月のPC関係ニュースでは恐らく一番注目されていることでしょう。
IE7の自動更新配布が始まりますが、インストールしなくても全く大丈夫です。IE6もサポートが続きます。
Microsoftのガイドページはこちら

Windows Vista SP1が完成〜Windows Updateなどで3月から提供
こちらはWindows Vistaネタ。
互換性の問題やらファイル移動の速度などが改善されている模様。
あれ?XP SP3は??

倖田失言余波、テレビ局広告界に飛び火
「35歳を過ぎると羊水腐る」発言ですな。これは大問題でしょう。
あの方は女性向け商品のCMに多く出ていたしねぇ。

「寝酒」ご用心 睡眠障害の原因に
寝る前のアルコールはしっかり休めないので疲れが取れないそうな。
習慣になってる人は気をつけたほうがいいかもしれません。

任天堂、Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」ディスクが読み取れない現象によりWii本体を無償でクリーニング
光学ドライブを使うものでは必ずといっていいほど発生する問題。
Wiiのスマブラは2層ディスクを採用しているために読み取りにくいんだとか。
でも、無償でクリーニングをしてくれるというところはさすが任天堂といったところか。

| 雑記 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3度目の正直…

ならずwww

またしてもTROOPERS穴で死亡。
もういいよ^^


今日はVOMACY君だけがいた感じで。

オイラの収穫としては、クルクルラブ穴で2145点(AAA)、EDEN穴フルコン未遂2644点(AAA、1290/64)といったとこでしょうか。
EDENはちょっと悔しかった。譜面もかなり良かったし繋がるんじゃないかと思ったけどやっぱり切った。1100以上繋いでたんですけどねぇ。。。

TROOPERSはもういいや。13日の1次解禁の状態次第ではHYPERでやっちゃうかもしれない。


余談:
スガイの右台「だけ」がなぜか4曲設定になってた。
4曲設定だとミリタリースプラッシュなどの隠し要素が全く出なくなってしまうので、直してもらってきました。
恐らく、100円デーなどで料金設定を変更するときに間違えた??

| 音ゲー | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームな感じ

DSのゲームセンターCXをちまちまやってたりして。

(恐らく)最後の挑戦は長いなー。
大変だ。まだ完了しそうにありません。

あと、とある人の強力なプッシュにより、あるゲームをやり始めました。
音ゲーではありませんし、今時のゲームではありません。

何なのかはどこかで明かされるかも??(笑)


IIDXは今日はなし。

| ゲーム | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TAKE ON ME

果たしてこれをリアルタイムでプレイしていた人は今、どれくらいいるだろうか?

原曲といえば、a-haの同名曲「TAKE ON ME」。

80年代のディスコを中心にヒットした洋楽で、当時のディスコではこの曲のイントロに合わせて「パラパラッパ…」と口ずさみながら両手で振り付けをしながら踊るスタイルが定着しており、これを見たDJが「またパラパラしているよ」と言ったところから、いわゆるユーロビートに合わせて全員が同じ振りで踊る「パラパラ」の語源であるという説があります。

この曲をハイスピードREMIXしたものがDANCE Express Hi-SPEEDというコンピレーションアルバムに収録されて、これがIIDXに入ったわけです。

ACでは3rdstyleのみの収録で、なんと4thでいきなり削除(笑)
CSでも3rdでプレイできるので、CS3rdをプレイしたことがある人は知っているでしょうけど。

名曲であり名アレンジであり、神譜面というまさしく神曲。
これを面白くないという人はいないでしょう。。。(きっと

| 音ゲー | 21:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XPのエクスプローラを。。。

Windows XPのエクスプローラ(マイコンピュータ)のアドレスバーを、Vistaのようなスタイルに出来る拡張ソフトを入れてみました。

最初に断っておきますが、これを見てインストールしようと思った人は自己責任でよろしくです。
これまでのところ、ウチの環境でトラブルは起こっていませんので。

QTAddressBar
http://qttabbar-ja.wikidot.com/qtaddressbar

※注意
Windows XPのみ対応。
.NET Framework 2.0以上が必須です。

コントロールパネル>プログラムの追加と削除で、「Microsoft .NET Framework 2.0」という表示が無い場合はインストールされておりません。
こちらからダウンロードしてインストールしてください。
なお、インストールにはけっこう時間がかかります。


Vistaのエクスプローラは、XPまでのようにフォルダのフルパスが表示されずに、今表示しているフォルダを階層表示し(ドライブ名>フォルダA>フォルダB…という形で)、例えばドライブのルートまで戻りたければ、アドレスバーに表示されているドライブの名前をクリックするだけで戻れる、という機能を持っています。

本家Vistaのエクスプローラはこのような感じ。
Vista エクスプローラ
※携帯の方、小さくて見づらいと思います。


フルパスを入力したい場合は、アドレスバーの何も無いところをクリックするだけで入力可能になるわけです。
Vistaを少し触る機会があったとき、これは便利かもしれない、と思った機能の一つだったんですが、色々調べたらやっぱりXPで再現できるソフトがありましたね。


QTAddressBarはzip圧縮されているので、適当なところへ解凍し、同梱されているQTAddressBar.exeを実行してインストール作業を完了したあと、ログオフしてログオンしなおしましょう。
念のため、再起動をしても良いと思います。

エクスプローラのツールバーを右クリックして「QT Breadcrumbs Addres Ber」にチェックを入れればこの機能を持ったアドレスバーが表示されますので、標準のアドレスバーはチェックを外して表示を消してください。


今のところ、トラブルらしきものはありませんが、一つ気付いた点としては、エクスプローラを初回起動する際には多少時間がかかりますね。
でも、一度起動してしまえば、終了→起動としてもすぐに現れますし、何枚開いてもメモリを喰うわけでもないので、特別重くなったりはしません。

エクスプローラの使い方も人それぞれで、これが使いにくいと感じる人もいるかと思いますが、オイラはとても便利に感じました。
気になったならどうぞ。


※アンインストールはインストールしたときと同様に、QTAddressBar.exeを実行し、アンインストールにチェックを入れればOKです。

| PC関連 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月